毛染めで顔が腫れる




先週は毛染めで悲惨な状態になり、ブログもお休みさせていただきましたが、元気に復活してまいりました〜。



非常に個人的で、ファウニとは全く関係ないことではございますが、
今後、私と同じような目にあい、
慌ててネット検索をされる方もいらっしゃるかと思いますので、
あえて、感情を抜いて、私の経験を簡単にご紹介しておこうと思います。


初日14時頃:天然ヘナ100%といううたい文句の美容院で全体をカラーリング
  16時頃:なんだか頭皮の状態が危うい気がしてくる。軽い痛みというかかゆみというか違和感あり
  20時過ぎ:体がだるく、なんだか悪寒がする
  →早目に就寝
  →夜中、頭皮の腫れとじゅくじゅく状態に気が付く



2日目朝:だるくて立っていられない。
    頭皮は完全にただれたような状態でしんしゅつ液が止まらない
    ティッシュとタオルで押さえつつ、横になっている
2日目夜:おでこが腫れてきた。食欲ゼロ



3日目朝:上瞼が腫れて、左目は完全にふさがっている状態
     右目は、かろうじて3分の1ほど開く
     おでこや頬も腫れて、もう別人。お腹や足がかゆくてたまらない


     帽子をかぶりメガネで病院に行く。
     抗アレルギー剤と塗り薬をもらって会社へ


     油断すると右目も開けられなくなってしまうので少し仕事をしては冷やすを繰り返す



4日目朝:下瞼が腫れて頬が腫れる。まだ目は前日とあまり変わらず開かない
4日目昼過ぎ:目の腫れがかなり腫れが落ち着いてきて、左目も少し開く
     全身にかゆみ
     頭皮のじゅくじゅくは落ち着き、乾燥してきたが、表皮に軽い痛み



5日目朝:目の腫れはほとんど落ち着いて、開くようになった。
     ようやくコンタクトが入る
     頬の腫れはまだ残っているので、マスクをつけて出勤



6日目:腫れはかなり目立たなくなった。
    目は通常のように開くが、体のかゆみはまだある

ほぼ1週間で、症状はかなり落ち着きました。
まだ頭皮の湿疹は残っているし、痛みがあり、普通に触ることはできないけれど、
これは塗り薬で回復を待つしかないと思っています。



何分にも、顔の腫れがひどく、見た目がとてもグロテスクなので、
私よりも夫や職人が見るに忍びない・・
というのですが、私個人としては、とにかく目が見えないのが不便。
体がかゆいのが辛い。



顔の腫れは、医師によると「むくみ」の一種なんだとか。
目の周りはたまりやすく、腫れやすい。
頭皮の腫れが、重力で下がってきているのだということなので、
あまり心配はしていませんでした。


ただ、それを知るまでは、それはそれは心配でしたが。



この症状は、皮膚が弱いというよりも、
毛染め成分にアレルギー反応をおこしているのが問題なので、
単に塗り薬を処方してくれるだけの皮膚科よりも、アレルギー科を併設している病院がよいと思います。



私は、たまたま以前にも軽い症状で受診していた病院が、
皮膚科とアレルギー科を併設しているところだったので、抗アレルギー剤を処方してもらえましたが、
ただの皮膚科に行ったときには、塗り薬を処方してくれただけでした。



私の場合は、2・3回目までは、直接肌にべったりとついたところ以外はこのような症状はでませんでした。
アレルギーは段々とひどくなっていくようですし、
今まで何ともなかった方が突然アレルギーになる場合もあるようですので、
いつも大丈夫だから・・というのは危険なようです。ご注意くださいね



私は、一般のカラーリングがダメだということは、
もう承知しておりましたので、
市販の「化学成分0」というヘナをメインにしたもの2種類で
パッチテストをしましたが、こちらは問題ありませんでした。


このため、美容院のものならもっと弱いだろう、ということで、
今回カラーリングしたのですが、間違いなく化学的なジアミンが入っていたのだと思います。
危険です。やはり事前にパッチテストすべきでした


しかし、こんな危険なものが、
フツーにドラッグストアで購入できて、美容院でもパッチテストしないで
普通に行われているなんて、信じられない・・
それだけ、少ないということなのでしょうか?

私の経験談が参考になればと思い、あえて記載しておきましたが、
こんな悲惨な目に合わないように、予防に役立てていただいたほうが嬉しいです(笑)

なお、ヘアカラーのアレルギーについてはこちらに詳細が紹介されています
http://www.jhcia.org/advice/advice_rash/