梅の開花

東京梅の開花



昨日に引き続き、本日の東京は快晴。
以前に比べて日差しが暖かくなってきた気がします。
日陰にいるとまだ寒いと感じるのですが、お日様のもとにいくと暖かいです。


気が付いてみると、日が暮れるのも少しづつ遅くなってきているようで、冬至の日にくらべると、1時間半も遅くなっているそうです。
春は間違いなくやってきているのですね。
それを裏付けるように、
今朝、通勤途中で梅が咲いているのをみかけました。

赤に近いピンクがいいですね。

でも、全体を見てみるとまだまだつぼみが多く、寂しい印象。
本格的な開花はもう少し先かな。

気のせいか、てんちゃんの抜け毛が以前より少し増えている感じがします。
まだまだ寒いし、気のせいかな?
とも思うのですが、植物は芽吹きを見せているし、すこしづつ準備を始めているのかもしれません。




2匹の蝶シルバーペンダント
2匹の蝶シルバーペンダント

2匹の蝶は、「夫婦の幸せ」をあらわすとも言われるラッキーモチーフです