紅葉というより冬到来

都内でも紅葉



昨晩より急激に気温が下がり全国的に冬が到来しているようですね。
初雪、初霜初氷と突然に冬の便りがやってきて、慌てて冬のコートを出された方も多かったのではないでしょうか。
ちょうど1か月前の10月12日には最高気温31度だったのに・・ビックリです(゜o゜)


先週より、喘息発作のため通院を続けておりますが、「かなりよくなってきているけれど、油断は禁物。ここで風邪ひかないでね」と厳重注意を受けているだけに、気を付けないと。。
もうあのような辛さはゴメンです。。
まともに歩くこともできない状態からは脱しておりますが、まだ完全な日常生活はムリな感じですので、週末は自宅前の公園でちょこっとだけ紅葉見物。

いつもベランダから覗いている外の風景も、違う角度から見るとまた全く違った風情。
遠出をして紅葉見物に来た気分が味わえました。

ここだけ見ていると郊外にきた気分ですが、都内の公園です

ノド飴にもポピュラーな「かりん」がなっていました。
子供のころ、母がハチミツ漬けを作ってくれたことを思い出しました。


この寒気はあと2日は続くようです。
てんちゃんも突然寒くなってビックリしているかもしれませんが、元気に遊んでいます。
この箱は浅いためかお気に入りの模様です。

そういえば、昨晩もお布団に入ってきて眠ったりはしていませんでした。
意外とヘーキらしいです。。



そろそろ冬モチーフが気になりますね

雪の結晶シルバーペンダント
雪の結晶シルバーペンダント