楽天市場セールとCZダイヤモンド問題



ニュース等でご存じの方も多いかと思いますが、先日行われた楽天イーグルス優勝セールにおいて、不当に安くみせる二重表示販売をしている店舗が見られたようです。
通常販売している金額を何倍にも大きくみせて、あたかも、セールで大幅にお値引きをしてお得感を表現しているものです。
シュークリームが10個で通常価格12800円→3000円程度。。って、誰でも「怪しい・・」と思いますよね。


このような販売手法をとっていた店舗は、すでに楽天市場での販売は解約されてしまっているようですが、消費者様より直接のクレーム電話も多数入っているそうです・・・




楽天三木谷社長は、優勝セールに関して「正式な日本一セールは厳正な審査をしていた」「便乗した勝手セールでこのような事態があった」との発言でした。
確かに、検索結果に表示されるためには、審査が必要でキーワードが必要なはずなのですが、抜け道はいくらでもありそうです。
また、確かにすべての店舗の商品価格、状態をチェックすることは不可能だと思います。


このような問題の中、楽天市場では、昨日10日からスタートする予定でした「お買い物マラソン」を中止ました。
既にお客様への告知も始まっていたにもかかわらず、急遽の中止です。


そして、本日に午後になって、楽天担当者より「CZダイヤモンド」の表記についての注意連絡が入ってきました。
どうやら楽天のタイムセール品で
“czダイヤモンド”通常価格4万前後のものが3480円として売られており、ダイヤモンドが3480円なら激安だというような誤解を与えるような売り方があったらしく、新たに問題になっているようなのです。


以下 −−−− 国民生活センターより


キュービックジルコニアを「CZ(cz)ダイヤモンド」という表記で販売するネットショップが目立つようになってきました。しかし、キュービックジルコニアは、あくまでもダイヤモンドを模した人造石であり、材質や組成は、ダイヤモンドとまったく別物です。
ダイヤモンド」という表記は、本物のダイヤモンドのみが用いることのできる記載であり、前後に別の言葉(例:CZ、cz、モアサナイト、等)が付いた上で、さもダイヤモンドであるかのような売り方がされている場合、不適切な表記であると考えたほうがよさそうです。

本物であればとても買えないようなサイズやクオリティーの石が、異様なほど廉価で出ている場合、ネットショップであれば、ページの最後の方に、実際に使用している材料が書かれていることも多いので、商品の説明を隅々まで読み込み、十分に調べ、価格と商品について納得した上で、場面に応じて本物と上手に使い分けてください。

                                                              • -



もちろん、ファウニではキュービックはキュービック(人造石)として表示しており、あたかもダイヤモンドのような販売の仕方はしておりませんが皆様の注意喚起のひとつとしてご紹介させていただきました。
この問題に関しても、今夜また三木谷社長よりコメントが発表されるそうです。

このところ、食の誤表記問題も話題になっているところですが、ファウニでも
もう一度あいまいで、誤解を与えるような表現になっていないかどうかチェックしなおしたいと思っております。