寒露なのに・・

fauni2013-10-08



今日は、二十四節気のひとつ「寒露-かんろ」
寒露」とは、冷たい露が結ぶ頃、という意味で、秋もたけなわ、朝晩も寒さが増してくる頃と言われています。


北から紅葉が始まり、稲作の収穫も終わりに近づく、本格的な秋が来る頃とのことですが、今日の東京最高気温は29.6度。
30度を超えた地域もあったようですね(゜o゜)


先週末はまさに「寒露」な感じで、慌てて暖かい衣類を出してきた人も多いのでは?
てんちゃんも、寒くなってきたのか、夜お布団にもぐってきました。


お昼寝しているときも寒いのではないかとフリース毛布を出してきてあげました。

しかし、昨日、今日と続いて結構暑い。
また半袖に軽い上着程度でも十分な感じ。

てんちゃんも冬毛の準備をしているな〜と思っていたのに、こんなに気温が上がると、また毛の量の調整に入ったりするのでしょうか?
私たちは、上着や着るもので体温を調整するからよいのですが、動物は毛皮一枚ですから、突然暑くなったり、寒くなったりしても、簡単に調整できず大変ですよね
体調を崩したりしないとよいのですが・・


台風24号が九州に接近しているようですね。
近辺にお住まいの方、ご注意くださいませ



スプーン&四葉のクローバーネックレス
スプーン&四葉のクローバーネックレス





※2016年2月サイトリニューアルによりリンクを修正しました