少し秋の気配

ちょっとだけ紅葉



日中は、気温が30度を超える夏日ではありますが、
朝晩は25度を下回り、湿度も低めなので、爽やかな感じがします。


金曜日は35度を超え、熱帯夜の予報になっているので、まだまだ気温が高めな日はあるようですが、
一時期の猛暑の時季はもう超えた・・・
(そう思いたい・・)


夏の終盤とはいえ、よく見ると公園の木々がチラホラと赤くなっているところもあります。
まだ”ツクツクボウシ”の声を聴いていないような気がするのですが、
最近はセミがお亡くなりになっている姿や、瀕死の状態で落ちている姿もよく見るようになりました。

昨晩は、網戸にセミが張り付いている姿を発見し、
慌てて、
「てんちゃん(猫)が来る前に逃げて!」と、必死で網戸をたたく私。


セミの羽音に気が付いて、慌ててやってきたてんちゃん。
時すでに遅し。
よかった・・間に合った・・
(本当は写真があるとよかったのですが、カメラを準備しているような余裕はなく)




■今朝のてんちゃん

あ〜、やっぱり新聞を読ませたくない。。

こら〜っ、寝るんじゃない!




■秋めいてきました。トンボの旧名は「あきづ」と言います



トンボラペルピンブローチ・ネクタイピン
トンボラペルピンブローチ・ネクタイピン