モチーフの意味:カエル

蛙チャーム




今週は副店長猫てんちゃんの病状にばかり頭がいってしまい、ブログもすっかり猫ブログのようになっておりましたが、梅雨まっただ中のようなジメジメしたお天気どころか、ところによっては大雨での被害が出ているようですね。
ちょっと前までは、梅雨らしくない猛暑だったはずなのですが。。


梅雨の時期のモチーフといえば、紫陽花(アジサイ)、カエル、傘といったものを思い浮かべますが、今日は「カエル」モチーフの意味をご紹介したいと思います。


カエルは、日本では、言葉にかけて「お金がカエル」「無事にカエル」など金運や交通安全などのお守りとされることがありますが、日本だけではなく、ヨーロッパ全体でも幸運のモチーフとされています。
カエルはオタマジャクシから変わることから、「変容」と「幸運」の象徴と言われます。
また物語の中ではイタズラ好きなコミカルなキャラクターであったり、王子様の化身とも言われ、童話の世界でも頻繁に登場するキャラクター。


カエルモチーフは、専門に集めているコレクターも多く、
ファウニでも
「なんでもいいので、カエルモチーフを作ってください!」というお客様のご要望で製作しました。


リアル系のカエルさんと、キャラクター系のカエルさんの2種類があります。
どちらがお好きですか?




リアル系カエルラペルピンブローチ、ネクタイピン

リアル系カエルラペルピンブローチ、ネクタイピン
チャームもあります





あっぱれけろんちゃんチャームペンダント
ちょっとコミカルな”あっぱれけろんちゃんチャームペンダント”







ご心配をおかけいたしました。
てんちゃん、すっかり元気になりました。
食欲も、お遊び、おしゃべりもいつものてんちゃんに戻った感じです!
よかった・・・