モチーフの意味 アジサイ

紫陽花



梅雨入り宣言が出たあとから、
なんだか夏日が続きますが、もう6月ですね。
今年も間もなく半年が過ぎようとしています\(◎o◎)/!


雨の季節よりは、爽やかな暑さのほうが嬉しいですが
既に熱中症で病院に搬送される方が増えているそうです。
気を付けましょうね!


さて、
6月の花といえば、「紫陽花(アジサイ)」ですが
本日は紫陽花モチーフの意味についてご紹介。


アジサイ花言葉:「うつろい」「心変わり」
アジサイモチーフの意味:「子孫繁栄」、「一家団欒」


アジサイ(紫陽花)は日本・東南アジア原産の花で、
日本から中国に渡り、そこから欧米にわたったといわれています。

咲き始めの頃は白っぽく、次第に色が変ってくることから「七変化」とも呼ばれます。
このため、
花言葉は、「うつろい」や「心がわり」とされており、
あまり良い花言葉ではありませんが、
一方で、
小さな花が沢山あつまって1つを形成していることから、
「子孫繁栄」、「一家団欒」といった意味もあるといわれています。

確かに、小さな花がよりそって大きな花を構成しているところは
一家団欒を想像させますよね。

こちらは、先の日曜日に近くの道路脇(街路樹)に咲いていた花
彩があると、無味な道路も華やぎますね





紫陽花モチーフペンダント
紫陽花モチーフペンダントネックレス