仔猫の授乳ボランティアさん募集

子猫ちゃんたち



昨日、春だ!猫の季節だ!
「猫爛漫!」と、猫ちゃんとの遭遇率が上がる季節に大喜び・・
という記事を書きましたが、
これは、飼い猫さんや街猫さんであれば問題ないのですが、野良猫さんだと問題があります。


猫が増え、街でトラブルになり、
保健所に運ばれてしまう猫ちゃんたちが多いという事実。
目を背けてはいけない問題です。


このため、飼い主のいない猫ちゃんに避妊・去勢手術を施し、里親探しをしたり街猫として保護していく活動がされています。

しかし、
飼い主のいない猫を扱う動物病院様では、日々奔走しているものの、
この季節は、妊娠メス猫の不妊手術が間に合わず病院で生まれてしまったり、
へその緒が付いた生後間もない子猫が運び込まれることがあります。


生まれてしまった子たちは、また猫が増えてしまった・・
ということになるわけですが、生まれてしまった以上、殺処分というわけいにはいきません。


このため、この子たちにまだお乳を与えなくてはいけないのです。
そして、



仔猫の授乳ボランティアさん募集!



ということになるわけです。


実は、ずっとお世話になっているネコモン編集長のブログを何気にのぞいてみたら、
「あれ??、授乳してる!」


授乳の様子がフェイスブックにアップされています
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002683347424#!/profile.php?id=100002683347424

「どーういうことですか??」
とメールしてみたら、ボランティアに協力しているとのことでした。
もともと、取材で訪れた際に生まれてしまった子の授乳ボランティアをやってそのまま「うちの子」になったのが↓「よもぎ君」


子育てにも参加している模様!
スゴイ!


うちのてんちゃんは、自分がずーっと子猫の気分のような気がするなぁ。。(ムリムリ)


まだまだ子猫がたくさん待っているようです。
都合にあわせて、猫の生育時期を選んでボランティアできるようですので、
もしご興味のある方がいらっしゃいましたらご協力ください


募集しているところは他にもあると思いますが、編集長に紹介いただいたのはこちら↓


http://ameblo.jp/npogoalzero/entry-11500447810.html
NPOゴールゼロ


私もぜひ参加したいけれど、
「子猫に授乳なんてしたら、絶対に手放せなくなる(だからダメ)!」
と夫に言われてしまいました(そう、それはきっと正しい(*_*;)
(私のみならず夫も危ない)


ただ、私自身は、それよりも朝から夜まで仕事をしている環境のほうが問題だと考えています。