桜と猫2

桜と猫



週末、東京では桜が満開。
お花見をされた方も多いのではないでしょうか。

今年は、つぼみから開花までがとても早く(史上2番目)
しかも、
日曜日は雨かも・・ということで、なんとしても土曜日に!!
と、あわててのお花見です。


今年はスカイツリーからスタートして、靖国神社千鳥ヶ淵を回ってみました。


まずは、自宅からスカイツリーに向かって公園を歩いて行こうとしたら・・

いきなり、公園の入り口で白黒猫ちゃんがお出迎え。
バックに桜を従えていい感じ(*^_^*)

薄汚れた感じでもなく、きれいな白黒猫ちゃん。
あら、こんなカワイイ子が近所にいたのね〜

また会えるといいな。

思ったより風が冷たくて、寒い!!と言いながらも
公園の中の桜を愛でながら、スカイツリー近辺までやってきました。
今年は、あいにくの曇り空の上に桜の白っぽいピンクとスカイツリーの白で
コントラストがない分、写真でのインパクトはイマイチでしたが
桜はまさに満開!

週末に雨が降らなかっただけラッキーだと思おう。。。
と、納得させて、地下鉄に乗って靖国神社の最寄り駅まで移動。

最寄り駅についたら、いきなりすごい人!
駅からでるのも一苦労。
初詣なの?
と言いたくなるくらいのにぎわいでした。

やっぱり日本人は桜好きなんだな〜
と思わずにはいられませんでした(笑)


こちらは、東京の桜の開花、満開などを判断する「標準木」
この桜(ソメイヨシノ)が花開くと気象庁開花宣言をだします。

一度は見ておかないと!
と思わせる木です。

ただいま、まさに満開!といった咲き方でした。


しかし、
桜の美しさとは裏腹に、もの悲しいな〜、
と思うのが、境内の各桜につけられた「〇〇寄贈」という印。

そう、ここは靖国神社。戦争で亡くなった多くの方を忍ぶ場所。

すぐ近くの千鳥ヶ淵には戦没者墓苑があります。
千鳥ヶ淵の圧倒的な桜に威圧されそうになりながらも
この桜が、亡くなった方々を慰めているのだということを考えずにはいられませんでした。

今ある平和に感謝。


関東北部からはこれからが桜の季節ですね

桜三連ペンダント
桜三連ペンダントネックレス