猫と桜の季節

猫と桜




今日の東京は、昨日に比べてかなり気温が低くなりましたが、東北、北海道では暴風雪がすごく大変なようですね。
暖かくなれば、雪崩の心配もあり、雪国の生活は、まだまだ心配が絶えないと思います。
どうぞ、お気をつけて・・

東京では、このところの暖かさで一斉に桜が開花しています。

一昨日はまだつぼみだったのに、
昨日の朝は、すでに咲いていました。
1日にして!!

日曜日は雨ということなので、土曜日が満開で見ごろとのこと。
うかうかしていると、見逃してしまいそうなので、今週の土曜日はお花見に出かける予定です!

で、桜の季節にあわせて、てんちゃんも桜で飾ってみました〜


しかし、このところの暖かさで、てんちゃん(猫)の抜け毛も一気に加速。
いたるところに、てんちゃんの抜け毛〜(+o+)

まぁ、それはいいのですが、それよりも心配なのは、毛玉対策。
昨年の8月にやってきたてんちゃん(推定4か月はじめ)なので、
まだヘアボールを吐くというところを見たことがなく
(きっと、本猫もまだ経験ないと思われる)
吐いたら、きっと私もオロオロしそう。

なるべく毛づくろいで毛を飲まないよう、ブラッシングをしたいところなのですが、
ブラッシング嫌いなので、すぐに逃げてしまう。

で、考えました!
そうだ!!
最近お気に入りのお風呂場にとじこめてブラッシングすればいいんだ〜

ここなら逃げても、すぐに再開できるし、毛がおちても掃除がカンタン!

フフフ、簡単に閉じ込めに成功!
遊んでいられるのも今のうちだよ(笑)

鳴こうとわめこうと逃げられませんよ!

思ったほど、ブラッシングでかき集めることができなかったのですが、
床にはかなりの毛が落ちました。
大丈夫だよ〜。お掃除簡単だもの。

あとは、一時的に毛玉対策用のフードに切り替えようと思っています。
猫の健康は飼い主の責任。
できるだけのことはしてあげたいと思う、猫店長です
(そう、甘々なんです〜)






アクセサリーも春のモチーフで!




K10ピンクゴールド桜透かしピアス

K10ピンクゴールド桜透かしピアス