モチーフの意味:鳩

鳩チャーム




今日は暖かでしたね〜
今日の東京は朝から10度を超え、最高気温は23度まで上がったようで。
2か月くらい先の季節がやってきたようです。


昼間、外歩きをして戻ってきたら、ノドが渇き、今年初めて「冷たい」飲み物を飲みたくなりました。
いよいよ春ですね。


暖かな季節とともに、これから初夏まではブライダルシーズンでもあります。
教会での結婚式では、白い鳩を飛ばすところもあるようですが、
なんで鳩なんだろう?
鳩は平和の象徴というけれど、何故?
と、思われる方もいらっしゃると思います。


で、調べてみました。



【鳩モチーフの意味】 平和と幸福



鳩は平和と幸福の象徴とされていますが、古来より、鳩は「大空-天国」を現す象徴。
ギリシア神話では、愛の女神「アフロディーテ」にささげられ、ハトは女神の乗り物をひいています。
後には聖母マリアに捧げられたといわれており、初期のキリスト教では、「魂」をあらわすモチーフとされていました。


今日、鳩が平和の象徴といわれるのは、ノアの方舟に鳩がオリーブの葉をくわえて戻り、地球が無事であることを知らせたことがゆえんとされています。
このため、
ヨーロッパでは、オリーブをくわえた白鳩は「平和」・「永遠の生命」を現す象徴として紋章に描かれたのです。



鳩シルバーチャーム
こちらのチャームは、平和の象徴の「鳩」が、幸福の四葉のクローバーをくわえ、幸福を運んでくることをイメージし、作成しました。
結婚や出産のお祝いをはじめ、人気のブーケプルズにもお勧めです。





■おまけ:今朝のてんちゃん



暖かな日差しに、てんちゃんも満足げな朝でした

まぁ、柔らかい体ですこと!




※2016年3月サイトリニューアルによりリンクを修正しました