春の訪れと猫

窓辺の猫




昨日に続き、今日も朝から暖かでしたね〜
これくらいの気温になってくれると、窓を開けてもあまり寒くなーい!
このため、
朝の恒例、猫の窓からパトロールにつきあう私も、ずいぶんとラクになってきました
(ただ、大量に飛んでいるという花粉がちょっと気になる)

真冬の寒さから解放されたので、窓の開放度も高め。
思い切って広めにあけてあげました。
(しかし、全開でないところがまだ春先)

ぶら〜ん、と下がったおしっぽが愛らしい。
猫のおシッポって、長かったり短かったりするけれど、
てんちゃんのおシッポは、やや長めで、先っぽがちょっとだけ「鍵シッポ」です


う〜ん、こんなシルエットで新しい猫アクセサリーを作ろうかな〜

ついおシッポを触ったら、
「なに?」とこちらを向きました。

ゴメンネ、邪魔して。

てんちゃんは、おシッポを触っても、ちょっと遊んでみても怒りません。
お腹も肉球もどこを触っても、イヤなところはないみたいです。



そういえば、てんちゃんの姿を外からみたら、どんな感じなんだろう?
と思い立って、外に出てみることに。


(暖かくなってきたので、私もちょっと気軽に動ける)

外に出ようと、玄関で振り向いたら、しっかりてんちゃんが、付いてきてた(笑)
ああ〜、意味ないじゃん!


しかし、
そのまま外にでて、窓から
「てんちゃーん」
と、呼んでみたら、、

声に反応して、「なになに?」と、早速窓辺に移動してきてくれました。
こういうところが、猫ってカワイイですよね。


ただ、外より部屋の中のほうが暗いので、
かなり窓にピッタリとくっつかないと、てんちゃんのパトロールの様子は見えませんでした。


これなら、外廊下を歩いている人も、まさか窓から猫が眺めているなんて
気が付かないだろうと思われますが
その前に、てんちゃんが物音に驚いて、すごい勢いで逃げ出します。


逃げなくても、誰も気が付かないと思うよ、てんちゃん。




■ちょっとだけ動画をアップ

何気ない日常のホントウに普通の一コマですが、
てんちゃんを見守って下さっている方に、てんちゃんの動いている姿と鳴き声を届けたくて、デジカメ付属の動画機能を使ってみました。

ちょっとだけですが、おしっぽパタパタ、その後「にゃー!」が入ってます

YouTubehttp://youtu.be/zuHHle83sW8





ぼんやりとお外を眺める猫のモチーフ



ネクタイピンにもブローチにもOK
猫ラペルピンブローチ・ネクタイピン 眺めますにゃ
ネクタイピンにもブローチにもOK
猫ラペルピンブローチ・ネクタイピン 眺めますにゃ