桜の開花予測

2012桜



ニュースを見ていたら、今年の桜の開花予測を伝えていました。
ああ、もうそんな季節なんですね。。


今年は例年に比べてとても寒くて、まだまだ冬だと思っていたのですが
2月もあと1日で終わり。あさってから3月になるのですものね。
そろそろ暖かな春がやってくるのかな。


予測によりますと、
今年の桜(ソメイヨシノ)の開花は例年並みかやや早い、とのこと。


もっとも早い高知で3月18日頃。
東京都心は3月25日頃とのことで、例年に比べて1日早い予測だそうです。


青森での開花は4月20日頃とのこと。
桜前線を追いかけてみていると、毎年思うのですが、最も早い高知とくらべて東北、北海道は1か月以上開花が遅いのですよね。
日本列島、縦に長〜い


こちらは昨年撮影したもの。
まだ開業前のスカイツリーと桜。
青い空に映えてキレイでした。今年もここに行ってみよう!


桜は日本の春を告げる花


桜透かしリング
桜が3枚 桜透かしリング