立春と猫

立春と猫



今日「から」立春ですね。
過去にもご紹介してきましたが、立春というのは、二十四節気のひとつで、次の季節「雨水(うすい)(2月18日頃)」までの2週間くらいの季節をさします。


立春から、立夏(5月5日頃)までが暦の上での春です


春というと暖かいというイメージですが、意外と寒いですよね。
4月に雪が舞うこともあるし、気温の変化が激しい季節。


東京は土曜日20度を超え、驚くような暖かさでしたが、あさって水曜日はまた雪の予報です。
また、そろそろ、花粉も飛び始めるようですので、花粉症の方にはツラ〜い季節ですね。


実は、
猫店長も先週からセキが出て、どうやら風邪をひいてしまった模様です。
夜、眠っているときもセキがでるので、一緒に寝ているてんちゃんもビックリして起きてしまうと思うのですが、どうしようもありません。


ごめんね。てんちゃん。
(ホントは別の部屋で寝てほしいと思うけれど、それは、てんちゃん次第なので。。)


今日は、立春に合わせて、春らしいてんちゃん画像を作ってみました
(合成ですよ!)


気分だけ、春を楽しんでくださいね。


パンジー花ペンダントネックレス

パンジー花ペンダントネックレス