飼い主をつかいこなす猫

窓ガラス越しに見つめる猫



最近、てんちゃんはやたらと甘えたがり。
帰宅すると、やたらと「にゃ〜、にゃ〜」とよく鳴き、足にまとわりついて「かまって!」と催促するのです。

しかし、働く主婦は自宅にいるときも忙しい。
洗濯したり、食事の準備をしたり、もちろん、てんちゃんのトイレをキレイにしたり、食べ散らかしたフードを片付けたり・・・

なかなかてんちゃんをかまってあげることができず、家事をこなしていると、抑揚を変えながら、にゃーにゃー。

それでも、放っておくと、てんちゃんなりにブチ切れるらしく

「ぎゃぁ〜っ!」に変わる。。
とにかく、うるさいくらいによく鳴くので、最初は「静かにしてね」と優しく声をかけるものの、
次には

「静かにしてください!」

とやたら、丁寧な言葉で、「しかし」、ややトゲのある言葉で叱る。

そして、ついには


「あああ、うるさ〜いっ!!!静かにしてぇ〜!」

と、私も叫んでしまう。。

小さなお子さんを育てているお母さんって、こんな感じなのよねぇ。。
と思いながら、子育ての大変さを、少し知る猫店長・・


そうこうしているうちに、てんちゃんも鳴きつかれるのか、静かになったな〜。。
と思うと。。


しょぼん。。と寂しそうに座って、遠くから眺めていたり


悲しそうな声で鳴いてみたり、、、

ジ〜っ、と目で追いかけられていたりする・・

うっ、、、これは弱い。。。

「てんちゃんは、おとなしく待ってますよ〜。可哀そうでしょ?」

みたいな攻撃をされると、さすがに、ああ、遊んであげなくては・・
1日、ひとりぼっちでおいてかれているんだものね。
帰ってきたら、遊んで!かまって!って言いたくなるよね。。

と、早々に家事をひきあげ、てんちゃんのお遊びにできるだけ付き合うはめに。。
1時間はたっぷり、遊んでますね。。

鳴いてみたり、悲しそうにしてみたり。。
飼い主の心を、うま〜く、操作されている気がする・・
猫って、ズルいわ〜