慎重派の猫

慎重派の猫


今日の東京は最高気温18度と暖かかったのですが(でも風は冷たかった)
北海道や東北北陸では大変な天候になっているようですね。。
お気を付けください。


さて、今週はてんちゃん話題が少なかったのですが、ようやく近況をご報告・・

11月に入って寒さが進んできたころ、リビングの椅子の座布団を冬仕様のものに変えたのですね。
そうしましたら、我が家の猫てんちゃんは、突然、大好きだった椅子にのらなくなってしまいました。

気がつくと、遠くのカーペットの上にションボリ座っていたりする。
「どうしたの?なんで椅子の上で眠らないの?」
と、わけがわからず・・

だって、てんちゃんも、暖かいもののほうがよいだろう・・と思って買い換えたのに。。

抱っこして、椅子の上に乗せようとしても、「イヤイヤ・・」と、
下に降りてしまう。

起毛した布がイヤなのかな?
と、最初はわけがわからず・・

仕方ないので、私が座るときはNew座布団。
私がいないときは、上に旧座布団をのせておく、、
という面倒な状態に・・


2週間くらいして、ようやく眠るようになったところをみると、
どうやら、知らないものが椅子の上に乗っていて、イヤだった模様。


2週間くらいたって、私のニオイがついて安心したのか、慣れたのかよくわからないのですが、
どうやら、布が云々ではなく、知らないものの上には乗りたくなかったということがわかりました。


猫って、新しいものには早くニオイをつけて自分のものにしてしまおう!
と思う生き物だと思っていたけれど、てんちゃんはどうやら、かなり慎重派で、ビビリやさんらしい。

何分にもすべてが初めての出来事なので、最初はとまどうわよ。
てんちゃん。

はっきり、言ってくれれば、安心するんだけどな〜

おもちゃは、初対面でも全く問題なく遊ぶのにね。。

まぁ、そうよね。
遊びは狩りのひとつだし、興味があれば、本能で手がでるけれど、
眠るときは、油断しているときだし、安心できるものでないとダメだよね。

こうやって、ひとつづつ学んで、てんちゃんの親になっていくんだな〜
と、悟った猫店長でした。




男性へのプレゼントに人気のしっかりとめられるクリップ式ネクタイピン後姿の猫のタイバー 眺めますにゃ