富士山初冠雪

fauni2012-09-12



今日も東京は30度超の暑さだというのに、富士山は初冠雪を観測したそうです。
平年より18日、昨年より12日早い初冠雪だそう。


お天気解説によると、
「初冠雪」というのは、”ふもとから”山頂附近に積もった雪を最初に確認した日のことで、
もし山頂が曇って見えなかったら、たとえ山頂に積雪があったとしても、
初冠雪とはならないのだとか。。


ふぅ〜ん・・


昨晩は、東京都内でも雷ピカピカ〜でしたが、
まとまった雨は降らず・・


関東では少雨で取水制限が始まったというのに、
北海道岩見沢市では、豪雨のため、一時避難勧告が出たのだとか・・
ホントに、うまくいかないですよね。





わんちゃんって、雷が苦手で、ブルブルと震えていることが多いですが、
猫って、雷は怖くないんですかね?
うちの猫は、ピカピカ、ゴロゴロ言っていても、まったく平気な顔をしています。


昨晩もこんな感じで平気で外を見ていました。。
平和な光景です・・



ちょっと早い気がするけれど・・




冬を象徴するモチーフ。雪の結晶シルバーペンダント(変色防止加工済)