節電の次は取水制限?

猫



まだまだ気温は高いけれど、9月に入って少し暑さが異なってきたように思います。
朝晩は割と過ごしやすいな〜、と感じたり、
日の高さも変わってきましたよね。


関西電力などに要請している節電の目標が、7日夜、解除されるとのことで、
何事も起きず、ホッとしている反面、
今度は関東の少雨の影響で、利根川水系のダムが渇水の危機のようです。


このまま貯水量が上がらなかった場合、11日午前9時から10%の取水制限を行う方針とのこと。
昨日は福井でゲリラ豪雨(降りすぎ・・)など
各地でゲリラ豪雨が猛威を振るう一方で、首都圏の水がめはピンチ!


群馬県矢木沢ダムでは9月7日現在、貯水率がわずか5%にまで減少するなど、深刻な事態になっているようです。


10%の取水制限では、家庭への影響はほとんどないようですが、
こうなったら、もう雨乞いするしかないか。。


アメリカでも大干ばつの影響で、小麦やトウモロコシが高騰しているというし、
このところの猛暑といい、やっぱり地球温暖化の影響なのかしら??


原発停止に伴って、火力発電で賄っている日本は、二酸化炭素をバンバンだしているわけで・・
新しいクリーンなエネルギーが本格稼働することも急務ですよね。


関東は週末も雨は望み薄のようですが、お休みの方も多いと思います。
ごゆるりと〜






秋は実りの季節です



ワイン好きさんへのプレゼントにもおすすめ
ブドウラペルピンブローチ・ネクタイピン