リングサイズと実際の数値

リングサイズゲージ



指輪の購入をする際、通販で困るのが指輪サイズだと思います。
薬指のサイズはわかるけれど、中指のサイズがわからない、とか
プレゼントする相手の指輪のサイズが分からない・・などなど。


指輪サイズを知るのに一番良いのは、専用のリングサイズゲージ(フィンガーサイズゲージ)を利用することです。
ジュエリーショップの店頭などにも置いてありますので、借りられるのであれば、借りて測ってみるのが一番正確です


自分で持っている指輪が何号なのかを知るには、リングサイズ棒を使います





自分で測定できるその他の方法として、一般的に紹介されているのが、


指にきつくヒモなどを巻いて長さを測り、リング内周と照らし合わせてサイズを知る、


というものや、


フィンガーサイズシートと呼ばれる紙やプラスティックなどにサイズ別の穴を開けたものに、
指を入れて測定するというものがあります。


ただ、
下表にリングサイズと実際のリング内周の長さをご覧になっていただければわかるとおり、
1号の違いというのは、数値としては1mm程度しかありません。


自分で測定する際に、1mmまで正確に測定できるかというと、大変難しいと思います。
(大抵、ヒモで巻いて測定すると大き目に測定されることが多いです)


やはり、リングゲージで測定するのが一番正確です。


なお、リングの形状や太さによっても、使用感が異なってきますので、自分のサイズは○号、と思い込み、すべてのリングに適用されるというのは間違いです。
通常、太いリングや裏抜きのないリングは、指の肉の逃げ場がないため、通常より大き目のほうが付けていてラクです。
サイズで悩んだ場合は、小さ目よりは大き目を選択したほうが無難です。


お店オリジナルのお品などの場合は、お願いすれば0.5号サイズでもオーダーが可能ですので、一度聞いてみるのもよいと思います。
ファウニの場合も、ネットでは1号サイズでご注文をお受けしておりますが、0.5号サイズでのご注文も可能です。
ご相談ください。


■リングサイズと実際の数値(ジャパンカスタムサイズによる)

サイズ リング内周 サイズ リング内周
1号 40.84mm 16号 56.55mm
2号 41.89mm 17号 57.60mm
3号 42.94mm 18号 58.64mm
4号 43.98mm 19号 59.69mm
5号 45.03mm 20号 60.74mm
6号 46.08mm 25号 65.97mm
7号 47.12mm 26号 67.02mm
8号 48.17mm 27号 68.07mm
9号 49.22mm 28号 69.11mm
10号 50.27mm 29号 70.16mm
11号 51.31mm 30号 71.21mm
12号 52.36mm
13号 53.41mm
14号 54.45mm
15号 55.50mm


※円周率3.14159で計算(小数点以下第3位を四捨五入)
※参考文献:ジュエリー用語事典(社団法人日本ジュエリー協会)


うさぎさんのお顔がムーンストーンの指輪




ウサギさんのお顔はムーンストーン。オーナー様のためのアクセサリー。ピンキーリングにもOK
うさぎのバニーちゃんシルバーリング

※細めの指輪は、太目の指輪よりも圧迫感が少なく、つけやすいです