浸水の思い出

カエルチャーム



大分県広島県では、豪雨によって浸水しているところがあるようですね。。
東京は、お昼過ぎくらいから、弱い雨が降り出しましたが、まだそんなに強い雨ではありません。
しかし、強い雨雲が東に向かってきているようですので、これからひどくなってくるようです。。


私は子供のころ、自宅付近が浸水し、自宅も1Fが完全に浸水しました。
階段あと2段程度で、2階も浸水する〜っ!
という直前で、他の河川が決壊し、難を逃れました。


あのときは、一面が川と化して、もう、もともと川だったのか道だったのか、わからない。
遅れて避難する人たちは、小さなボートに乗って避難していましたからね。


まだ小学校4年生のころですから、その光景が面白くて、洪水を楽しんでいたようなところがありましたが、
水がひいたあと、大人たちは大変だったと思います。


もし、今、自分がそんな目にあったら、責任ある立場として、
とても面白がっていられるような状況ではありません。


津波のように、突然やってくるわけではないので、雨が激しくなるにつれて、
できるだけのものを2階に上げたのを覚えていますが、


洗濯機やら家電やら、日常生活の小物が流されてしまったのはもちろん、
学校も1階は浸水しましたので、当時、1階に教室があった私の学年は
学校においてあった教材もすべて流されてしまいました。


水がひいたあと、洗浄、清掃からはじめて、また元の生活に戻るまでには
1か月くらいかかったのではないかと思います。


梅雨はまだ3週間ほど続きますが、甚大な被害が出ないことを祈るばかりです




カエルのけろんちゃんシルバーチャーム

洪水で一面水びたしのとき、、動物はちゃんと逃げているんですかねぇ。。