啓蟄。春ちかし

桜のラペルピンブローチ・ネクタイピン


本日は眠っていた虫たちが外に出てくるという本格的な春の始まりとなる「啓蟄
とはいえ、今日の東京は北風が冷たい一日でまだ冬もののコートが手放せません。
しかし、日中の日差しは確かに暖かになってきていて、真冬とは違う気がするのですよね。
花粉の飛散量も多くなってきているようですし、少しづつ本格的な春に向かっているように思います。


今年は寒い日が多く、桜(ソメイヨシノ)の開花が平年より遅れるようですが、
今月下旬にはもう桜の便りが聞かれるのですよね。


東京の開花予想は少し遅れて3月29日頃になるそうです。
桜が咲くと「春」だと感じます。
日本人ですね〜



これは昨年の桜。
今年も楽しみです




入学祝にもお勧めの桜モチーフ

桜のラペルピンブローチ・ネクタイピン
桜のラペルピンブローチ・ネクタイピン