明日から春

鬼のお面と猫



本日は節分ですね。
豆まき、恵方をみて太巻きを食べる、など楽しそうな行事ばかり目が行っちゃいますが
節分は、季節を表す二十四節気のひとつ「大寒」の最終日。
明日からは「立春」となりますので、暦の上では明日からが春なんですね〜


「節分」というくらいですから、もともとは春・夏・秋・冬、それぞれの季節の変わり目はすべて節分というのだと思うのですが、現在では春だけを指すようです。
それだけ寒い冬を耐え、暖かい春が待ち遠しいということでしょうね。。


本日の写真は、お友達のMさんちの大事な一人息子だった故メタリカ君です。
彼女のお宅ではいつも彼が鬼だったのだとか。
猫がいる家で豆まきなどしたら、さぞ大騒ぎだったことでしょう。。


彼がなくなって1年が過ぎました。
きっとお空から見守ってくれていますね。