ヌーボー

ぶどうラペルピンブローチネクタイピン



今日は11月第3木曜日、ボジョレー・ヌーボーBeaujolais Nouveau)、フランスボジョレー産ぶどう酒の解禁日ですね。
すでにご賞味された方もいらっしゃるかもしれません。
時差の関係で日本は世界で一番早く解禁されることから人気になったとのことですが、お酒の飲めない猫店長にはあまり関係がなく・・(*_*;


ヌーボー (Nouveau) とは、フランス語で新しい、もしくは新鮮と云う意味で、最近はワインに限らず、小豆だとか他の食品にもあてられることがあるそうです。
今年のどらやきヌーボー解禁!とか、米ヌーボー(新米)とか、言い方によってなんでもあり(笑)
ま、どれも商魂たくましい企業や店舗の戦略でしょうけれど、のっかって楽しんでみるのも「あり」だと私は思います(*^_^*)




ブドウラペルピンブローチネクタイピン
ぶどうラペルピンブローチネクタイピン