帰宅したときの猫の対応

怒っているときの猫



仕事に出かけて帰宅するとき、飼い主としては、「一刻でも早く愛猫のもとに・・」
と思って焦りながら帰宅するわけですが、その時の猫の対応って、どうなんでしょう?


友人のMさんは「頭をこすりつけて、お帰り〜、お帰り〜、待ってたよ〜」と迎えてくれた。
と、愛犬並みの歓迎ぶりだったそうで、「へ〜・・・、そうなんだ〜」と。
確かに、猫本なんかを読んでいると、そんな子もたくさんいるみたい。


我が家の愛猫てんちゃんの場合。
私が帰宅すると・・


玄関に入ったなり、「てんちゃーん!ただいま〜」


とてもご機嫌な場合は、ダッシュでお迎えに来てくれます。


本当に時々ですが、「熱烈歓迎」の意を表示してくれます
飼い主冥利につきる至福の時であります(*^_^*)
しかし、大抵の場合は

眠っていたらしく部屋から顔をだし
「ふわぁ〜」とあくびをして


近くまではお迎えに来てくれて壁にスリスリしたり
ノビをしたあと・・


なぜか、私を置き去りにさっさとリビングに向かってしまいます。
ええ〜、てんちゃ〜ん。私はまだココに・・(>_<)
リビングにある爪とぎで爪を研ぎ(目を覚ましているのだと思われます)私が入ってくるのを待っています。
う〜ん、ちょっとさびしい。
しかし、大抵の場合、このような感じです。
まぁ、ぐっすり眠っていたところを起こしてしまったのですから、仕方ないかもしれません。

しかし、
飼い主B(夫)の場合は・・

当然ながら、「てんちゃーん、ただいま〜」
と、猫に会えるのを楽しみに帰ってきます。


「・・・・・」
反応なし。
しかも、部屋に入ってきても姿が見つからない(-_-メ)
「あれれ?」
「おかしい。。我が家では猫を飼っていたハズなのに・・」


てんちゃんは、帰宅とともにどこかに隠れてしまっているのです。
夫が行くところ、行くところから逃げ回ることもしょっちゅうで・・
これは、他の飼い主さんに聞いても大体共通しているみたいです。
友人のところは、「ふぅ〜っ!」と怒るらしいですし。
それに比べれば、ずっとマシじゃないですか!


朝早く出かけて、帰宅も遅い夫。
一緒にいる時間も短いので、せめて眠る前には抱っこをしてスキンシップしたいのはわかるのですが嫌がる猫を無理やり捕まえるから、嫌がるのですよね。

てんちゃん、気持ちはわかるけど、もう少しだけ優しくしてあげてね・・



エレキギターを弾く猫ラペルピンブローチ・ネクタイピン
エレキギターを弾く猫ラペルピンブローチ・ネクタイピン