中秋の満月

中秋の満月


今日は中秋の満月。ご覧になりましたか?
8時13分くらいがちょうどまんまるに見える時間らしいですが、十分まん丸で、明るい光を放っています。

「中秋」とは「秋の中日」=陰暦8月15日のこと。
中間の秋をさす「仲秋」とは違うんですね。
中秋の名月」といういい方をするのが普通ですが、今日は「中秋の満月」というところがステキです。

このあと、中秋が満月になるのは8年後、東京オリンピック開催の次の年らしいです。
今日は見ておかないと!


てんちゃんにも是非見せてあげたいと思うのですが、
先日ベランダに出して、スカイツリーとともに撮影を・・
と思い、リードまでつけてお外に出したのに
逃げちゃうから・・

結局、耳しか映っていない(笑)

そそくさと、部屋の中に戻ろうとするてんちゃん

片隅に逃げ帰る、ビビリやさん

ま、そんなところがカワイイんですけどね


うさぎと月モチーフリング
K10WGうさぎと月モチーフリング