チェーンの種類と名称

喜平ネックレス



チェーンの種類を指定して購入される方は少ないかもしれませんが、
名称を知っておくと、問い合わせをしたり、お修理やロジウムメッキ加工などを依頼するときには便利です。
ちなみに
チェーンというのは、鎖のことで、
ネックレスは首回りに着けるもの、ブレスレットは手首に着けるもの、足首にはアンクレットと言います。
このため、単にネックレスといっても色々な種類のチェーンがあるわけです
今日はファウニでお取り扱いしている代表的なチェーンをご紹介します


こちらはどちらも基本的なチェーンで、使いやすいタイプです

コプラ:環が丸のものをつなげたものです。他の名称もたくさんあります
小豆(あずき):環が楕円のものをつなげたものです。四角いタイプのものは、角小豆といいます
喜平(キヘイ):楕円の環を90度ひねってサイドをすったものです。面のカットによって2面カットや6面カットと呼ばれます
        1つの環に2本の環をつなげたものは、W喜平と呼ばれます

どれも丈夫なチェーンで、
万一チェーンが切れてしまった場合でも、比較的修理しやすいチェーンです


ボール:ボールとボールの間に細い棒を入れてつなげたチェーンです
カットボール:ボールをカットしたもの。カット数によって4面、6面、8面カットボールチェーンといいます。


ボールは丸みがあり、柔らかい印象。
カットボールはキラキラと輝き美しい輝きですが
どちらもひっかけると、ボールをつないでいる棒が抜けてチェーン切れを起こしやすいタイプです。


チェーン切れを起こすと元の状態に戻すのは難しく、つなぎの棒をなくして、ボールとボールを直接ロー付けすることになります。
つなぎがないと、曲げることができなくなるので、切れた場所によっては、きれいなラインが出なくなってしまいます。


ベネチアン:箱が連なったようなチェーンです。英語名はボックス・チェーン


比較的シックなイメージで
最近人気の長さが自由に調整できるスライド金具が最もすべりやすいチェーンです
スライドネックレスベネチア60cm
http://www.fauni.com/SHOP/CS10SMBE60.html

他にも、複数の形を組み合わせたタイプやスクリューやヘリンボーン、マリンなどたくさんの種類があります




ホントはてんちゃんにも何か作ってあげたいのですが
犬や猫の首に鎖は、向かないですよね〜


細いと、毛に埋まってよくわからなくなっちゃうし、
太いと、重くなっちゃうし・・
やっぱり、革や布が無難なところですね


・・・・・・てんちゃんは、なぜか"はざま”が好き