メッキ製品のお手入れ

メッキ製品のお手入れ布





毎日気温や湿度が高く、汗をかいてしまう今日この頃。
夏は、胸元があいた洋服も多く、ネックレスも映える季節ですが、帰宅後、ちゃんとお手入れされていますか?


お客様のお話をうかがっていると、
自宅に帰っても、ジュエリーやアクセサリーはそのままつけている。
中には、お風呂も着用したまま入っています。
という方も多く、そうか、、そうだよね。。
と思う反面、寿命は短くなるな。。
と思ってしまいます。


特に、シルバーやホワイトゴールドにかけられているロジウムメッキは、入浴によって摩耗が早まるようです。


基本的に、宝飾品やアクセサリーというのは、
使用後は、きちんと汗や汚れを拭いてから収納するのが基本。
入浴や家事をするとき、睡眠時にははずしていただくのが正解です。


汚れを拭ったあと、
他のアクセサリーと重ならないように、ボックスに収納する、
シルバーの場合は、できるだけ空気に触れないようにチャックつきのビニール袋に入れて収納すると汚れが出にくくなります。


研磨剤入りのクロスで磨くと、細かな傷がついてしまったり、メッキ製品は表面のメッキが剥離してしまいますので、
傷がつかないセーム革やメガネ拭きなどで、汗や汚れを拭ってから保管してください。



メッキ製品にもOK お手入れ用セーム革


特に、ネックレスなどは目が細かく、クロスではなかなか細かなところまでキレイにすることができませんが、
日常的には、これだけでOKです。


皮脂や汚れが気になってきたときには、超音波洗浄機などで洗浄するのが一番ですが、
ご家庭では、ぬるま湯に中性洗剤を薄く溶かして、しばらくつけておき、優しく洗います。
ゴシゴシやると、メッキが剥離したり、傷をつけますので注意です



金プラチナ専用のクリーナー液もあります デリケートクリーナー


毎日のお手入れといっても、基本は、使用後に汚れを拭うだけ。
これだけで、メッキ商品も寿命が長くなり、お気に入りのジュエリーもキレイに使えますよ。


少しの手間を省かず、長くキレイにご愛用くださいね