暑さ涼しさで

暑いときはお腹を冷やします




このところ朝晩はとても涼しく、気温も控えめだった東京ですが、
今日は31度を超え、蒸し暑かったです

てんちゃんも暑いとき、涼しいときにあわせて過ごし方を変えているようです。


【涼しい日】

くるんと丸まって少しお腹をガード


【暑い日】


大好きな洗面所でお腹を冷やす
冬は見られない傾向です。


のびーん、と体を伸ばしてなるべく開放度をアップ!
これで、前足を前にぐいーんと伸ばしている姿になると、
「てんちゃん、長いね〜」と言いたくなります。
実際の長さを測ってみたいと思っているのですが、メジャーを取りに行っている間に、姿勢が変わっているに違いないので、なかなか測れません。
でも70-80cmくらいありそう・・・

せめて2Lのペットボトルを並べてみました。
胴体の長さはてんちゃんの勝ち!

フローリングの廊下は風の通り道で涼しいうえに、
床がヒンヤリで気持ちいいのでしょうね



梅雨明けとともに、元気になったてんちゃん。
すっかり食欲も戻り、体重も戻りつつあります。
どうやら、てんちゃんは暑さよりも湿度に弱いような気がします。

昨年の今頃は、まだてんちゃんが我が家に来ていませんでした。
初めての梅雨を一緒に迎えて、学習しましたので、
来年からはもう少し気を付けてあげたいと思っています






ひまわりリング
暑さに負けず元気にいきましょう! ひまわりリング