暑さともに

朝から30度超え


連日猛暑日が続き、暑さに強い猫もさすがに辛いのでは?
と思うのですが、てんちゃんは、梅雨明けとともに元気になった気がします。

朝7時半には30度を超える東京ですが、てんちゃんはいたって元気です。
食欲もほぼ90%の状態まで戻ってきて、昨夜は、久しぶりに寝る前にからになった(完食した)お皿を見た時には、感動しました!



もともとてんちゃんは、好き嫌いがなく、
出されたごはんはなんでも食べてくれる猫で、とてもラクだったのですが、ウェットタイプのごはんは、食べたあとに戻してしまうので、ずっとドライフードのみで育ててきました。
しかし、
膀胱炎を発症してからは、朝はできるだけ水分もとらせたいのと、
食欲がなくても、ウェットタイプなら、多少は食べてくれるので、少しだけウェットタイプのご飯をあげるようにしています。

しかし、子供のころのようにガツガツいくのではなく、小さじ2杯分くらい食べたら、もうウェットタイプはごちそうさま・・
というありさまで、基本的にはドライタイプのごはん(カリカリ)のほうが好きなようです。
このため、ウェットと少量のドライフードが第一弾のごはんタイムになります

食後のお手入れ

はい、満足ですか?
でも、第二弾ドライフードもちゃんと食べるんだよ。

嘔吐の不安がまだ残っているので、30分ほど様子を見て、大丈夫な場合は、
カリカリを追加します。

少し前までは、帰宅してみてみても、ほとんどのドライフードがそのまま残っていたりして悲しい思いをしましたが、今は、キレイになくなっているようになりました。

梅雨明けとともに、食欲はすっかり戻ったようで一安心です(*^_^*)



水晶を抱えたヘビペンダントネックレス
水晶を抱えたヘビペンダントネックレス

ヘビにとって猫は天敵なような気がする・・