「中秋」と「仲秋」の違い

月プチペンダントネックレス



すっかり涼しくなって、季節は秋に変わりましたね。
日没も早くなり、東京は17時半にはすっかり暗くなっています。
「秋の夜長」ですね。。


9月は「中秋の名月」といい、月見の季節でもあります。
パソコンで変換していて気が付いたのですが、普通に変換すると、


「中秋」の名月と変換されます。


でも、「仲秋」の名月 とも書かれますよね。


「中秋」と「仲秋」って、どう違うのかしら?
と思って調べてみました。


ネット上の辞書によると、どちらも同じ、と記載されているものもあるのですが、
wikipediaデジタル大辞泉によると、以下のように記載されていました


「中秋」:陰暦八月一五日の称。月見をする


「仲秋」:秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(同8月)、晩秋(同9月)の3つに区分した場合、旧暦8月全体を指す


つまり、「中秋」は旧暦の8月15日1日のみをさし、
「仲秋」は旧暦8月、1か月をさすのですね。


ちなみに、今年の「中秋」は9月30日とされています。
今年は昨年に続き、満月の夜です。お月見にはぴったりですね(*^_^*)







ネックレスチェーンつきでプチプライス。重ねづけがお勧めK10ホワイトゴールド月プチペンダントネックレス