北の海に異変 マンボウにジンベエサメ

マンボウシルバーペンダント



今日の東京は、ひさしぶりの雨。
取水制限になるほど雨が降らなかった関東には、本当に久しぶり。
しかし、静岡では台風被害になるほど、被害が出ているようですし、もう少し「適度」ということは、ないだろうか?


数日前から、ニュース等でも言われていますが、北海道釧路で「マンボウ」が大量に漁獲されているにもかかわらず、本来最盛期である「サケ」が捕れない状況になっているようです。
さらに、今日は、北海道余市沖で、「ジンベエザメ」がサケ漁の網にかかったようです。


マンボウジンベエザメも、本来は熱帯・亜熱帯・温帯に生息する生き物。
それが、北海道沖で??
それだけ北海道沖の海水温が上昇しているということでしょうが、
ちょっと信じがたい話題ですよね。。


確かに、マンボウは愛嬌があってカワイイし、ジンベエザメも水族館では見ごたえのある動物ではあるけれど、本当に不気味に思える事態が増えてきました。

てんちゃん、ヘンな顔〜



マンボウシルバーペンダント


マンボウシルバーペンダント