猫と一緒に暮らす知恵 キッチン編1

fauni2012-09-03




猫店長家に子猫がやってきてもうすぐ1か月。
「よし、猫を飼うぞ!」と準備をして飼い始めたわけではないので、
部屋が猫仕様になっていなかったのですよね。


とにかくモノを出しておけば、すべてがおもちゃと化すし、何よりも危険なのは
キッチンの調理台やコンロの上に上がってしまうこと。


猫は犬と違って、動きが3D(縦移動)のため、棚の上にモノを置いておけば安全とか、
下だけに目を配っていてもとても危険、ということを身をもって体験しています。




猫の行動をみながら、できるだけ、モノは片付ける、処分するなど、
少しづつ対応をしているのですが、キッチンへ入れないためにどうするか・・
ずっと頭を悩ませていました。


そして、行きついた結果・・




20120826_3


こちらはガーデン用のフェンスです。
伸縮式で、人が入るときはフェンスをたたむことができます。


我が家はリビングの片隅にオープンカウンターがあり、キッチンがあるタイプですので、
カウンター横をフェンスで防ぐことにしました。


悩みに悩んだ末、ネットで他の方の情報を参考にしながら、こちらに決定。
組み立て式で、ホームセンターで3000円ほどで購入してきました。


組み立て中の猫。もちろん、黙ってみていてくれるわけもなく・・・


20120826_1


なになに?これな〜に?
とウロウロ・・
(君をよけるためだよ。おとなしく待ってなさい!)


20120826_2


だから、ジャマだからね。。。
と、強制退去させられることたびたび・・




20120826_8


ようやく完成して設置したのですが、フェンスの下に空間があり、
子猫だと、この隙間から中に入ってくれちゃうため、一本突っ張り棒を入れてみました。


これで、問題がなければ楽だったのですが、
予想通り、まだムリムリ入ってきてしまいます。
そこで、仕切り板を一枚入れることにしました。


よく引っ越し中にエレベータ等を傷つけないためにはる切断が簡単な軽めのプラと思います
断面は段ボールのようになっているもの。
こちらもホームセンターで購入。




20120826_4


しかし、この根性!
絶対に入るぞ!と闘志むき出し・・


さすがに入れませんでしたけどね。。(してやったり!)




人が出はいりするのは、とても不便になりましたが、猫の安全を考えれば
致し方ありません。


設置して1週間たちましたが、もう下から入ろうとすることはなくなりました。
ちっこい頭なりに、これはムリと理解したみたいです。


ただ、私がうっかりフェンスを開け放しっぱなしにしていると、入ってきちゃいます。
キッチンで作業をしていないときであれば、さほど心配はありませんが。。


あとは、オープンキッチンをどう防ぐか・・という対策ですが、
画像が多くなりましたので、続きはまた明日。





9月になりました お月見の季節です


長さ調整可能なネックレスつきでプレゼントにぴったりたれ耳うさぎちゃんと月ペンダントネックレスセット