パンジーは愛を伝える花

パンジー




今日の東京はお日様のぬくもりで、コートがいらない陽気でした。
桜はもちろんですが、春は木々は緑が濃くなり、色とりどりの花々に心がワクワクするような季節ですね。






特に、目に鮮やかな色合いのパンジーは目を引きます。


パンジーは、野生のスミレの改良品種で、背は小さいですが、鮮やかな色で華やかな印象です。
花言葉は「思考・純愛」「あなたを想っています」など。
首を傾けて物思いにふけっているように見えることから、フランス語の「pansee」(パンセ:思想)から名付けられたといわれています





パンジー花言葉が、「あなたを想っています」ということから、ロマンティックなお話が伝えられています。


王妃マリー・アントワネットは、フランス革命の際、国外に逃亡しようとした際、献身的に手助けをしてくれた愛人フェルゼン
に、パンジーの花と「a lui(彼を)」という文字を刻んだ指輪を贈ったと言われています。
パンジー花言葉「あなたを想っています」という意味をこめたポージーリング (posy: 詩 )だったといわれています





春の陽気に誘われて猫ちゃんも楽しそう♪










愛を伝える花パンジーシルバーペンダントネックレス