世界のバレンタイン・デー

バラシルバーペンダント大



昨日2月14日はバレンタイン・デーでしたね。
チョコを贈ったり、贈られた方も多かったのではないでしょうか。


そんな話をアメリカ人の友達としていましたら、


アメリカでは、男の子が好きな女の人に薔薇の花を買う」


というのがバレンタインデーの習慣だという話を聞いてびっくり\(◎o◎)/!


なんでも、ニューヨークでは、無理してでも彼女の歳の分だけのバラをプレゼントするのだとか。
しかも、この時期のニューヨークのバラ価格は、平均1本1000円〜2000円もするというのだから、二度ビックリ


彼女の妹さんは、100本ももらったことがあるのだとか!!
ロマンチックではあるけれど、すごいですね。。
アメリカの男の子は大変だ。。


で、世界のバレンタインーデー事情はどうなっているのだろう?
と思って、Wikipediaで調べてみました。


■欧米:花やケーキ、カードなどの贈り物を恋人や親しい人に贈る(男女を問わず)
ベトナム:欧米流で、男性が女性に尽くす日
サウジアラビア:バレンタインデーは違法行為となっており全面禁止(宗教上の問題)


■日本:女性から男性へチョコレートを贈るのが主流(最近はクッキーなども)


少ししか出ていませんでしたが、それでも日本流とは随分違うようです。


では、ホワイトデーはどうなんでしょうね?
欧米では、男女を問わず贈り物をする日とされているのですから、当然ホワイトデーはないんですね。


ホワイトデーは、日本独特の「女性から男性へ贈る」という習慣から、お返しの日ということで
菓子業界が決めたようです。


商業商戦に乗せられている気分いっぱいではありますが(笑)
クリスマスと一緒で、みんなで楽しい気分を分かち合えればいいですよね




バラで愛を伝える

愛の女神の力を借りて恋愛力アップ!バラシルバーペンダント大