クリスマスツリーモチーフの意味

クリスマスツリーペンダント



Merry Christmas!



今日はクリスマスイブですね。
日本上空には、クリスマス寒波とも言われる強い寒気があり、全国的にとても寒いようですね。
東京もかなり冷え込んでいます(*_*;



北日本日本海側を中心に雪も降っているようですが、古い民間伝承によると、


雪の降るクリスマスは、次の年の繁栄を約束する


と言われていますので、来年の日本経済は明るいかもしれませんね!



クリスマスツリーに使われる木というと、モミの木をイメージする方が多いかと思いますが、ローマでは月桂樹、キリスト教ではヒイラギ、ツタ、ヤドリギ、月桂樹などの常緑樹が使われます。常緑樹の木は、永遠を意味するモチーフです


ツリーを飾りつける伝統は、16世紀のドイツから始まったと言われ、ツリーにともされる灯りは、生命の樹を照らす、星、太陽・月を象徴しているとされています



皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください!



  --参考文献:イメージシンボル事典(大修館書店)・サインシンボル大図鑑(三省堂





クリスマスツリーモチーフペンダント

ガーネット、グリーンガーネット、ホワイトサファイアで飾りつけたジュエリーペンダント


クリスマスツリーモチーフペンダント