明日は勤労感謝の日

ミツバチペンダント



明日11月23日は勤労感謝の日
勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律によると、
「勤労を尊とび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことを趣旨としているそうです。


子供のころは、働くお父さんやお母さんに感謝しましょう!
みたいな感じの日だと思っていましたが、もともとは穀物の豊穣を祝うことから
派生しているようです。


自分が社会に出て、働くようになってからは、単なる祝日のひとつ位で、
あまり考えたことはありませんでしたが、


なるほど、勤労の意味を考え、国民が互いに感謝しあうことが目的だったのですね。。


確かに、国や地方の財政は、働く人々の税金から成り立っているわけで、
それは皆の勤労のたまもの。今の社会は、働く人すべてが、お互いに作りあったものとして
感謝しあう、とても大切な気持ちだと思います。





ブローチにもタイタックにもOK。小さな神の召使 みつばちラペルピンブローチ(タイピン)