立春は春の始まり

蝶ペンダント


今日は2月4日で「立春」と言われますが、「暦」の本によると、正確には、本日だけが立春というのではないそうです。
正確には、二十四節季のひとつである「立春」という期間が始まる日で、次の節季の「雨水」直前までの15日間をさすのだとか。

本日から立夏(5月5日頃)の前日までが春の季節で、今日が春の始まりの日ということらしいです。
ふ〜ん。。
通常、今の時期って一年で一番寒い時期のような気がして、不思議な感じだったのですが、今日の東京はお日様のぬくもりを感じて、本当に暖かい!
まさに「春が訪れてきた〜」と思わせるような陽気です。

お日様にあたって、ひなたぼっこしているような猫ちゃんを見かけると、なんだか「ホッ」として幸せを感じませんか?
夜も少し寒さが和らいできたせいか、しばらく見なかった街猫ちゃんたちの姿が増えてきた感じで、通勤時間も楽しくなります(ホントに猫バカですよね。。)

いえいえ、こんなささやかな日常の幸せに感謝したいものです(*^_^*)


恋愛力アップ!愛する人との幸せを願って。蝶シルバーペンダント(変色汚れ防止加工済)



※2011年4月よりアドレス変更のため、リンク修正させていただきました