猫はグルメというけれど

猫はグルメというけれど



猫アレルギーと言われても、相変わらず猫大好き、てんちゃんが可愛くて仕方ない猫店長です。
てんちゃんは、夏に600gも体重が減って以来、食欲があまり戻らないまま、結局200gしか体重が戻っておらず、現在4.4kgです。


お友達のMさんから
「てんちゃんはこんなのは好きかな?」と、新製品のお魚のウェットごはんをいただいたら、それが大のお気に入りとなり、食欲がないときの我が家の奥の手となっています。
そのシリーズから、新しく「ささみ」バージョンが出たということで、またまたプレゼントしていただきました!
ありがとう〜!


とても好評なシリーズなので、私もワクワクしながらあげてみました


お!気に入ったかな〜?

あれ?まだ、ほとんど残ってますけど?
てんちゃんは、もともとウェットタイプのごはんは一度にスプーン2-3杯程度しか食べません。

棚の上に避難してしまったところへ
しつこく「残ってますけど?」と、おいてみたのですが・・

えっ?やっぱりダメなの?

はぁ、、そうですか。。
あんなに好きなシリーズのごはんなのにねぇ。。

Mさんの場合、ここで食べてくれなければ、次々に缶詰を開けて
「こちらはいかがですか〜?」となっていたらしいですが(そのため、ひと月のごはん代は何万???となっていたらしい・・)

私はMさんのように甘くはないので、
「ふーん、、要らないんだ・・」
で、終わり、次をあげたりはしません。
しばらくしてから「カリカリ」のみを追加します。

基本的にてんちゃんは、ウェットよりカリカリのほうが好きなタイプで、ウェットタイプはあくまでも「オヤツ」的な位置づけですので栄養的には問題ありません。
いくらグルメと言っても、次々にあげていたらキリがないですよね?
と、普段は強気でいえる(笑)


しかし、
夏の時のように、あげてもあげても食べてくれず、どんどん体重が減っていくときは、もう「何でもいいから食べてほしい!」
そういう気持ちになります。
そして、結局、次々にウェットもカリカリもトライアル的に新しいものをあけてました。。
(うま〜く、操られてるような気がしつつも・・)

でも、
時には”グルメというか、ただワガママなだけじゃないでしょうね〜!”
と言いたくなる時もありますね。。
グルメなのか、ワガママなのか。。そこを見分けるのが飼い主の力な気がする・・




猫カフリンクス
メンズアクセサリー 猫カフス(カフリンクス)