猫の首輪作ってみましたクリスマスバージョン

猫の首輪作ってみましたクリスマス柄


3連休明けの月曜日、今日の東京予想最高気温は18度ということだったのに、完全に騙されましたねー
冷たい雨が降り、夕方の気温は7度だったそうです。しかも風があるので体感気温としては3度くらい。
最高気温は朝の9.8度。
朝が寒かったので、そこそこ厚着だったのでよかったものの、天気予報をあまりあてにしすぎると危険ですねー
油断大敵です。

さて、この3連休中を使って、てんちゃんのクリスマス柄の首輪を作ってみました

グリーンを基調にサンタさんやリースなどが描かれている生地です。
こちらは、わざわざ購入してきたものではなく、かなり以前に作ったランチョンマットをカットして作りました。
ただ、猫の首輪って細いので、もっと細かい柄のほうが向いてますよね。

ムムム、、やっぱり少し太かったか。。
柄を出すためには、これくらいじゃないかなー、と少し太いのを承知で作ったのですが・・


「てんちゃん、ちょっと無理?」

と、心配したのですが・・

すぐに元気に遊び始めて、すでに関心が薄れているところを見るとなんの問題もないらしい。。
よかった・・



ただ、私、ミシンをだして首輪を作るのはもうやめようと思っています。
本当は手芸的なことは大好きなので、もう少し作りたいところなのですが、作るためには、どうしても猫を隔離しないといけません。

しかし、てんちゃんは私が部屋にこもったり、逆に締め出したりすると
「にゃー、にゃー」「バタバタ」と大騒ぎするのです。

作っているときは、「てんちゃん、来たらダメ」「ちょっと待ってて」と声をかけ続けていたのですが、よく考えたら、猫にとって首輪なんて、煩わしいもの以外の何物でもなく、不必要なものです。

確かに、猫は足音がしないので踏んでしまったりすることもありますし、、鈴がついていないと危険です。

しかし、クリスマス柄だろうが、なんだろうが、猫にとっては関係のないこと。
飼い主の自己満足でしかありませんよね。。

それなのに、大好きな猫を遠ざけるなんて、「私、なにやってる?」と、我に返りました。
ゴメンネ、てんちゃん


人間の自己満足と、猫の幸せのどちらが大事か。
もちろん、猫の幸せですよね!




クリスマスまであと1か月


クリスマスカラーのジュエリーで飾ってさりげなく季節を感じてクリスマスリースシルバーペンダント(変色防止加工済み)