寒くなってきたら甘えたモードの猫

fauni2012-11-09



昼間は20度近くあって、ポカポカする日もある東京ですが、朝晩はすっかり寒くなってきました。
それにあわせて、てんちゃんもお膝で眠ることが多くなってきました。

お遊びモードの時は、膝にのせてもすぐに降りてしまうのですが、ちょっと遊び疲れたころに乗せると、くるりと丸まって”すやすや” zzz・・

眠りに入る前に、腕や足を噛むクセは直らず、いつも痛い思いをしているのですが、こんなカワイイ姿を独り占めできるのですから、我慢しますけどね!

いつも腕を抱き枕にして眠るのがお気に入り。
この時も、爪がたっていたりして痛い思いをすることもしばしば・・

まぁ、爪を立てて、逃さないぞ!という気持ちの表れか、と思うと、いじらし〜い感じがしてカワイくも思えちゃうんですけどね(ああ、完全に猫にやられてる〜)

時々、寝返りをうったり、ノビをしたり・・

しかし、この写真をみてみると、半目で、にゃん歯も出ているし
ちょっと怖い顔してる。。

お膝の上で眠ることが多くなったからと言って、
抱っこが好きなわけではないのです。
抱っこするとすぐにこんな嫌そ〜な顔をする
(特に夫には)

挙句、怒りモードに入り、暴れて無理やり降りて行っちゃう。
まぁ、もともとが気まぐれで、自分中心の猫ですからね。
仕方ないかな。

しかし、抱っこはキライ、夫のヒザの上ではほとんど眠らない、ということで、夫はかなり不満らしいです。
私の膝の上で寝ているのを見て、「また寝てる!」「悔しい・・」と、グチグチ。

ま、それは日常の世話とスキンシップの差ですよ。
あきらめたまえ。




お昼寝猫リング

指ですやすや眠る猫の指輪 
お昼寝猫リング