梅を見にいってきました

東京の梅



今日は、高知で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がでましたね。
海の向こうのワシントンでも、サクラが満開で桜まつりが開催されているそうです。
(ワシントンは例年にない暖冬で、かなり早目の満開のようです)


お彼岸、春の高校野球が開会、と、春らしい明るいニュースに心がなごみます


今日の東京は北風が冷たく、まだまだ寒さを感じますが、日差しは温かく、やはり春のぬくもりを感じます。
東京の桜の開花は3月30日頃になるようですので、来週末あたりは桜の便りが聞かれるかもしれませんね。


今の季節は梅が見ごろだというので、昨日は亀戸天神に梅を見に行ってみました。








亀戸天神は、菅原道真公をお祀りする下町の天神様ですが、都心の神社らしく、周辺は住宅街です。
6月ごろに見られる藤の花もとても見ごたえがあります。






この梅は、1本の木に紅梅と白梅の2種類が咲くという木。
亀戸天神には、この種類の木が沢山ありました。




社殿の向こうにはスカイツリーも見えます。
スカイツリーは634mととても高いので、結構いろいろなところからみることができるのですよね。


社殿の中から撮れば、もっと下のほうから写るのですが、あえて社殿とスカイツリーを写してみました
(しかし、背が低く、ほとんど社殿が写っていない・・・涙>


6月には、藤の花とスカイツリーのよい景色が見られそうなので、ぜひ社殿の中から撮影したいと思っています!


いよいよ桜の季節!


お祝いのモチーフ 桜○日本の春を告げる花○桜三連ペンダントピンクゴールド