今年の世相を表す漢字は「絆」

リボン誕生石リング


毎年年末に発表される、「ことしの世相」を表す漢字一文字がきまりましたね。


「絆」


ベスト10には、「災」や「震」といった震災を表す漢字が多く、今年の辛く、重いイメージを表されています。
そんな中でも、東日本大震災であらためて実感した家族や友達とのつながりや、善意の絆が広がったことが、「絆」選出の理由となったそうです。

絆を選んだ人は、今までで最も多い6万人あまりだったのだとか。
予想していた人も多かったみたいです(私もそう思っていました(*_*))

昨日で震災から9か月。幸いにも、直接被害にあわなかった人にとっては、徐々に薄れていく記憶。
しかし、現在でも避難されている方や、仮設住宅で不自由な生活を送っている方もいらっしゃいます。
これを機に、もう一度日本人の絆を見直したいですね。




リボンは「結ぶ」ということから、絆を深めるという意味も持ちます。
婚活・就活・恋愛のお守りにもお勧め。

リボン誕生石リング シルバー変色防止加工済