ラペルピンブローチの針長さについて

ラペルピンブローチ針


ゴールデンウィークも終わり、あとは夏休みまで祝日もない。。
ちょっと「がっくり」くるようなスケジュールですが、早く日常生活に戻らなくては!
ファウニも昨日より通常営業をしておりますので、どうぞご利用くださいね(^o^)
(ご利用いただければがんばれる?(笑)

ご好評を頂いているラペルピンブローチですが、

ジャケットの襟につけるには針が長すぎる。。
タイタックのキャッチはもう少しどうにかならないか。。

といったご意見をいくつか頂戴いたしました。

使用している針の長さは、規格モノで11mm、1種類しかないのですが、
なんとかしないといけないということで、職人と検討してきました。

結果、まず、ブローチ用とタイタック(ネクタイピン)用とで、
針の長さを変えることにしました。

 ■ブローチ用:9mm (厚み3mmまではさめます)
 ■ネクタイ用:11mm(厚み4mmまではさめます)

わかりやすいように「ブローチ用」・「ネクタイ用」としましたが、
ネクタイの布地には薄手から厚手まで多々ありますので、薄手のもの
をご愛用の方は、9mmでも大丈夫のようです。

11mmの針を基準に、職人が長さを調整してくれることとなりましたの
で、10mmといった長さのご指定も可能です。

また、ネクタイ用のキャッチについては、よりがっちり留まるタイプの
キャッチに変更することとしました。

お好み・ご希望にあわせてご利用ください。