野良にゃんこ


一般にワンコは冬でも平気、にゃんこは寒いのが嫌い。といいますよね。

私の住んでいる街は本当ににゃんこが多く、毎日出会えるのを楽しみにしています。
元旦の初詣の帰り道では、11匹のにゃんこに出会うことができ、「今年は幸先いいわ〜」とご機嫌(~o~) ← にゃんこいすぎ!

でも、こんなに寒いとにゃんこにもなかなか出会えず、、と思いますよね?
いいえ、いるんです。
野良にゃんたちには、お部屋の暖かいエアコンもないし、毛布もないので、植え込みの影とか、風がよけられるところでこの寒さをしのいでいるんですよね。


そうかと思えば、こんなに寒いのに!
という日にも、ふきさらしの屋根の上にいたりして、ビックリすることも。
(意外と寒さにも強いのでは?と思う瞬間です)


以前こちらでも紹介した、いつも通るお宅の庭先にいる2匹のにゃんこたちの1匹が、ここのところ、私を見ても、遠巻きに見ているだけで、よんでもきてくれませんでした。
いつもは、「にゃぁ〜ん」とカワイイ声でよってきて、お愛想をしてくれる、とても人懐こくてカワイイにゃんこだけに、「体調でも悪くしたのかしら」ととても心配していました。


でも、今日は自分から「にゃぁ〜ん」(ここに居るよ)と、声をかけて、よってきてくれました。
「よかった!元気になったの?」となでてあげたのですが、連れて帰ってあげることも出来ず、本当に辛いです。


ただ、幸いにも、このこたちは野良にゃんといっても、住処にしているお宅や近隣のお宅が寛容ですし、お食事もちゃんともらえているので、恵まれている環境にあります。
自由に出歩ける分、幸せなんだと思うようにしています